2026年6月25日(木)に開催されました、文京区スクールガード連絡会に参加された保護者の方から感想を頂きましたので掲載いたします。

内容:第1回スクールガード連絡会
日時:2026年6月25日(木)
講師:GO!GO!!市民防犯推進プロジェクト主宰 市民防犯インストラクター 武田信彦氏


私達保護者ができる防犯の目指すこととは犯罪がおきにくい環境つくり、助けあいの環境つくりで、具体的には笑顔と挨拶を大切にする見守りだそうです。
実際に姿を見せることで犯罪がおきにくい環境を生み出し、犯罪が起きにくくなるそうです。
また、子どもが一人になりやすい環境をできるだけ減らし、子どもたちの安全を守るためには、地域の皆様の見守り、保護者の皆様の付き添い、子ども一自身の防犯力が欠かせないそうです。
家庭でも子ども自身にも一人にならない振る舞い方や道選びをするよう声かけをしていくといいそうです。


活動や意識において、根津小と他校とではとても大きな差を感じました。
根津小では毎日自主的に保護者がスクールガードの活動を行なっておりますが、他校では皆無かPTAの役員さんが月に2〜3回程度活動するくらいのところもあるようです。
当番制ではなく、自主的に楽しんで活動してると話した際には驚かれましたが、感心していただきとても誇らしく思いました。
スクールガードと言っても堅苦しいものではなく、挨拶を通して子供たちに顔を知ってもらう、万が一の時に「助けて!」が言える環境作りのきっかけになればいいなとの思いで活動しています。
今日のまとめにもありました「あいさつは 助け合いを育む 大切な基礎力」この言葉の通り、あいさつの種まきで見守りの花を咲かせましょう。
ご協力いただける方、ぜひお気軽にご参加ください!